エクスペディアでカード決済できないときの対処法!実際のカード引き落とし日も解説!

ライフハック

こんにちは、ぱぱぎーくです。

旅行サイトのExpedia(エクスペディア)を初めて使ってみました。

エクスペディアのサポートはネットで調べると評判が悪くイロイロ心配でしたが、結果的に無事にホテルと航空券の予約ができました。

特にクレジットカード決済の部分に不明瞭が処理が多いので備忘録としてまとめてみます。

ぱぱぎーく
ぱぱぎーく

楽天トラベルのような感覚で使うと痛い目に合うよ。。。

 

エクスペディアで決済できない?

通常、エクスペディアでホテルや航空券の予約を取る場合、まず希望の航空券と宿泊先を選択します。最後に、クレジットカードで決済を行います。ここまでは楽天トラベルなどの他の予約サイトも同じですね。

注意点としてまずエクスペディアの決済はクレジットカード以外は使えません。よって何らかのカードが必要になります。(デビットカードでもよいようです)

クレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコードを入力して予約を実行します。

ところが!

「申し訳ございません。ご予約を完了できませんでした お客様のクレジットカード / デビットカードが有効であることを確認できませんでした」

カードの入力個所で上記のようなよくわからないエラーが発生します。

ぱぱぎーく
ぱぱぎーく

え?おかしいな。。。

有効期限の月日を逆にしていたい、セキュリティコードが間違っていたり、いろいろ考えられますが、確認したところ正しく入っていました。カードの名義の姓と名の順序も疑いました。名前が自動的に入っていたので。でも、名、姓の順番だったので問題ないようです。カード会社の種類も確認しましたが、VISAだったので問題ないと考えました。そこでほかのカードを試してみました。楽天カードを試してもダメ。。。

楽天カード

エクスペディアの料金を払えないことには予約も何もありません。。。そして、あることに気づきました。

ぱぱぎーく
ぱぱぎーく

もしかして、限度額??

そこでカード会社の限度額を確認してみました。すると、旅行代金が限度額を超えている。。。そこで諦めて他のクレジットカードを使いました。(偶然持っていたビューカードを使いました)

上記の分かりにくいエラーが出た場合は限度額を超えている可能性が高いです。カード会社のサイトで限度額を確認してみましょう。カード会社に連絡をすれば一時的に限度額の上限を引き上げてもらうことも可能です。

エクスペディアの旅程から予約が確定していることを確認する

ひとまず決済が無事通り、予約が完了すると下記のようなメールが送られてきます。ただ、この時点では航空券の予約が確定していないので注意が必要です。

その後、エクスペディア

下記のように「確定済み」になっていることを必ず確認しておきましょう。

ひとまずこれで航空券の予約とホテルの予約はできているはずです。航空券の予約については航空会社のウェブサイトなどで予約番号を入力することで有効か確認ができます。こちらも念のため確認しておきます。座席の変更や食事の予約なども確認しておきましょう。

エクスペディアの引き落とし日を確認する

航空券の予約も確認できて一安心です。でも、エクスペディアは悪評が絶えないので念のため、クレジットカードの明細に旅行代金が載っていることを確認します。

エクスペディアのカード決済はクレジットカード会社の決済枠をまず押さえます。その上で後日、決済を実行するようなしくみになっているようです。そのため、自分が予約した2019年2月15日から1週間経ってもなかなかクレジットカードに明細に反映されませんでした。明細に載ったのは約2週間後の2019年2月下旬のことでした。

その際の明細としては下記のように航空券とホテル予約がバラバラで引き落としされます(ビューカード(VIEW)の明細例)。

利用箇所として「ニホンコウクウ ビーエスピー」と「EXPEDIA (後ろに番号)」という形の引き落としになります。念のため、明細の合計額がエクスペディアの旅程の合計額とあっているか確認します。私の場合にはピッタリ一致していました。(当たり前ですが。。。)

エクスペディアで決済できないときはカード限度額を疑え

とにかくエクスペディアで決済できないときはカードの限度額を確認しましょう。また、決済できた場合にもきちん引き落としがされることを確認しましょう。

ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました